海老名 個別指導 | 小学4~5年生から塾に通うと……。
2023/04/16
いつから塾へ通う方がいいのか……お悩みの方は少なくないと思います。
この記事は、Blog記事「塾へ通うタイミングはいつか?」の続編です。
もしよろしければ、「塾へ通うタイミングはいつか?」の記事もご覧ください。
勉強が苦手なお子さまの場合には、早いに越したことはありませんが、
勉強が得意なお子さまであっても、5年生には入塾していただければと考えております。
小学5年生くらいになると、そろそろ中学進学後のことを意識しなければならない時期ですし、
特に勉強が苦手なお子さんの場合、
「中学校の勉強についていけるのだろうか……」
と不安に思う方もいらっしゃると思います。
当塾では、たとえ小学生のお子さんであっても、常に中学進学後のことを意識して指導させていただいておりますし、入塾後の個別面談でもそのことを意識したご提案・アドバイスをさせていただいております。
たとえば、5年生の春ころに入塾していただけると
6年生の夏休みで小学校の内容を終わらせ、
秋頃から中学校の先取り学習を行う。
……というプランが、かなり現実的になります。
こういうプランをご提案すると
「そんなに焦ってやらなくても…」
「そんなスピードで進めたら、理解できないまま進んでしまうのではないか」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、中学校の内容は難しく、
定期試験の平均点が60点台、場合によっては50点台であることも珍しくありません。
学習内容が難しくなることはもちろんですが、約1~2週間で一つの単元が進んでしまいます。
そのため、一度わからなくなってしまうと、どんどんわからないことが増えていき、
最終的には「なにから手をつければいいのか、わからない」という状態になってしまいます。
それだけに余裕を持っておくことが大切です。
仮に小6の秋から中学校の内容に進めれば、時間的に半年以上の余裕ができます。
つまり、極端な話、普通は1~2週間で仕上げなければならない単元に
半年かけることができるのです。この安心感は大きいのではないでしょうか?
実際、小学校によっては、小6の12月に小学校の内容を終わらせ、
年明けに軽く総復習をした後、中学校の先取りをする先生もいらっしゃるようです。
もちろん、ジャンピングアップスクールは個別指導ですので、
そのお子さんに合わせて授業が進みます。
「わからないまま、どんどん先へ進んでしまう」ということはありませんので、ご安心ください。